

いよいよ出来上がり!




この真っ白なものは何?




梅酵素です。

プクプクと泡だった泡。真っ白です。

今日、仕事が終わったら漉そうと思います。

白砂糖で作った梅酵素は、一般的に作る氷砂糖の梅シロップよりも濃厚な味で、少し梅酒のような芳醇な香りがあります。

南高梅で作りました。大きめの肉厚な梅。きっと美味しいに違いない!




出来上がりが楽しみです。




happy!

梅酵素

梅酵素、シャンパンのように泡立ってます。
もうすぐ完成。

楽しみです♡

happy!

梅酵素 できて速攻 梅酵素

梅酵素が出来ました。
2リットルのペットボトルに2本弱。


もう、泡は落ち着きましたが、
シャンパンか⁉︎ってくらい、真っ白な泡が
シュワシュワと出ていて、香りも桃のような
甘い香りがキッチンに広がりました。

そして、梅酵素を漬けていた樽で、立て続けに梅酵素を仕込みました。



今回は4キロ弱。

1度に作れる量はこれが限界なので、
こまめに作るのがいいのです。
酵素がいる樽をそのまま使うことで、
これから活動する酵素が育ちやすくなる…
言葉は違っているかもしれませんが、
私のイメージはこんな感じ。
仕込み終えたお砂糖の上から、活発な酵素を注いで、追い酵素してできあがりです。

また10日間ほど酵素とのお付き合い。

梅酵素は旦那さんが大好きで、この時期になると楽しみにしてくれているので、たくさん仕込んで、たくさん季節を味わってもらえたらと思ってます。

ジュースはもちろん、カキ氷シロップにしてもとっても美味しいですよ。

happy

梅酵素 リベンジ!

昨日、梅酵素を漬けました。

前回失敗した原因は、熟した梅で酵素を漬けるために、しばらく梅を放置していたからだと思います。
成熟ではなく、腐敗してしまったんですね。

今回は青梅で漬けました。
いつも通りが1番安心…(笑)

今日の朝、既に酵素液が浸み出していて、
嬉しい気分になりました。

梅酵素は実家の父も大好きなので、たくさん作っておすそ分けしたいと思います。


美味しく美味しく美味しくなあれ!

happy

大失敗 梅酵素

初めての大失敗…。


梅酵素作成中にカビ発生しました。

ある本にはカビだけ取り除けば問題ないって書いてたけど…。

ダメっしょ、これ

見た瞬間、キッパリと諦めがつく程のカビでした。

あ~、お砂糖と梅、もったいない~。

プロフィール

安穏(annon) 

Author:安穏(annon) 
酵素と美容と育児の日々を送ってます。
本を情報源に、アンチエイジング、美肌を得ることはできるのか?
実際に読んだ本から女子力UPのヒントを拾い出します~。

カウンター

カレンダー&アーカイブ


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ、安穏です。

現在時刻





総記事数:




