

夏休み読書日記7



昨晩読んだ本です。
昨日はサッカー教室に行って、大満足のお兄ちゃん。

将来の夢はもちろんサッカー選手です。

そこで、サッカーの絵本を借りてきました。

サッカーがへたっぴな僕がポーンと蹴ったボールは、魚屋さんやお嫁さんにパスされて、とうとう競技場まで行ってしまう。そしてゴールの直前、ボールは僕にパスされて…。

僕は見事ゴールを決めることができるのか?ありえないけどドキドキの展開に、お兄ちゃんも真剣に聞いていました。

そして、今日の本はこちら


サッカー実用書です。たどたどしく自分で読んでましたので、途中で私が読みました。

漫画の読みは難しいー。

明日は正式にサッカー教室の申し込みに行きます。

お兄ちゃん、頑張ってね!
happy!

夏休み読書日記6


24日に読んだ本です。

『たべもんどう』鈴木のりたけ著

鈴木さんは、『ぼくのトイレ』や『仕事図鑑』で既に馴染みのある作家さんなのですが、お兄ちゃんにそれを言うと、『え⁉︎同じ人が描いたの?』と驚いた様子。

お話しではなく、絵探し絵本というか、クイズというか、そのような問題が連ねております。お兄ちゃんはとても楽しんでましたょ。

問題の1つに、食パン、餅、ハム、豆腐、チョコ、チーズ、海苔の中で仲間はずれはどれ?とありまして。

皆さん、どれだと思いますか?絵がないと分かりずらいと思いますが、これ、大人も考えます。

職場のSちゃんとYちゃんはチョコ。甘いから仲間はずれ。

私は豆腐。食パンと餅にトッピングできないから仲間はずれ。

どちらもハズレ。正解はハム。

丸いから。

なんとお兄ちゃんが大当たり!SちゃんとYちゃん、ママも間違えたよ!と言うと、なーんかドヤ顔してましたf^_^;)

そしてもう一冊

『きみがしらないひみつの三人』

君が生まれた時にやってきた、頭博士、ハートおばさん、胃袋おじさん(だったかな?)は、君のためにいつも働いているんだよ。

うん、ここまではありがちな内容かな。しかーし…

君が死んだら…と、死んでからの事も書いている!

人は必ず死ぬとはわかっているけど、我が子に死を当てはめる事はどーにもできない私。読んでいたら、涙が出てきてしまいました。

お兄ちゃんが年を重ねて、死を迎える頃、私はそれを決して見届けることはできないんだな~。と。

お兄ちゃんは神妙な顔で私と本を見ていましたが、人は必ず死ぬのだと、そして、死んでも、ハートおばさんがたくさんの思い出を周りのみんなに残してくれるのだという事をなんとなく理解したのではないかと思います。

私に住んでいるハートおばさんは、ちゃんと残してくれるかな。残すなら良い思い出を残したいよ…。

この本、5歳の男の子が紹介していた本だったのでホントに軽い気持ちで借りたのですが、深い…深すぎる…。

思いの外メッセージ性が強くて、うかつにも泣かされました。

夏休み読書日記5



今日は子どもたちが帰ってきたので、賑やかな夜でした。
安穏家はこうでなきゃね~。

お兄ちゃんは昨日読み聞かせをしてなかったから、今日はたくさん読むかな?と思いきや、

1冊でいい。

と一言。そして、本棚から『おばけのバーバパパ』を取り出しました。

お兄ちゃんが読んでやるから。

今日はお兄ちゃんがママに読み聞かせしてくれました。所々たどたどしい箇所はあるものの、良く読めてました。お兄ちゃんの成長にジーンときていたその時、お兄ちゃんは言いました。

パッと開いてサラッと終わる本を選んだつもりやったのに…

思っていた以上にページ数も文字数も多かったようです。

バーバパパなめんじゃないよっ!

ま、読んでもらって、すご~くうれしかったんですけどね♡

今日はラジオ体操は雨でお休みでした。明日はあるかな?早起きしなきゃね!
happy‼️

夏休み読書日記4


昨日の読み聞かせ絵本はこの2冊。

ウンチしたのはだれよ!  図書館から借りましたが、家にもありました…f^_^;)

ぶーちゃんとおにいちゃん    これはお兄ちゃん本棚の1冊です。

2冊とも読んだ事のある本なので、安心感があるのか、ページをめくる前にクスクス笑ってました。

実は、今日、2人ともいないんです。

バァバの家にお泊まりに行ってます。

お兄ちゃんだけでも連れて帰ろうかと思いました。

寂しい…

というわけで、今日は読み聞かせしてません。

その代わり、俳句を詠みあいました。

菜の花や 月は東に 日は西に

春の海 ひねもすのたり のたりかな

雀の子 そこのけそこのけ 御馬が通る

夏の句、ないですね(笑)

五月雨や 岩にしみ入る 蝉の声 、これ詠めば良かった。
早く子どもたちに会いたいです。
happy!

夏休み読書日記3

写真を撮るのを忘れました。
今日読んだのは、お兄ちゃんセレクト絵本。

『パンツはちきゅうをすくう』

『ダースベイダーとルーク4さい』

この2冊です。

あ、すご~く睡魔がやってきまひた。

きまひた~。

寝る事に決めました。
おやすみなさい。


happyhappyhappy!

プロフィール

安穏(annon) 

Author:安穏(annon) 
酵素と美容と育児の日々を送ってます。
本を情報源に、アンチエイジング、美肌を得ることはできるのか?
実際に読んだ本から女子力UPのヒントを拾い出します~。

カウンター

カレンダー&アーカイブ


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ、安穏です。

現在時刻





総記事数:




