

究極簡単な黒豆茶の淹れ方

イソフラボン、アントシアニンなどなど、美肌以外にも女性にとっては魅力的な成分の宝庫である黒豆。

黒豆茶の作り方は、いつもはオーブンでやっていますが、もっと簡単に出来る方法があります。

少ない量で出来るので、初めてチャレンジする方はこちらの方がいいかも。

用意するものは、黒豆20粒程度とマグカップ一つ。そしてお湯です。

まず、洗った黒豆をマグカップに入れます。

それを電子レンジで1分半チン!
ちなみに我が家のレンジは700w。

レンジの中で黒豆がパチパチ弾ける音がします。

そしたらすぐに取り出して、お湯を淹れます。

黒豆を温め過ぎると、お湯をいれた時、ブクブク~と空気が出ますので、ヤケドに注意してくださいね。
そして、やはり温め過ぎると、マグカップが割れます。
安穏は二つ…マグカップをダメにしましたょ。

少量からお手軽にできるので、ストックを切らした時などにはこちらの方法で作ってます。

お試しあれ~。


黒豆茶でイソフラボン注入~

寒い~。

ホカホカカーペットから動けない~。

最近、朝の生ジュースをめっきり作らなくなりました。
だって寒いんだもん。
野菜はもっぱら鍋で摂取しております。

しかし…

ローフードで野菜、果物を摂らないと、なんだか体がシャキッとしないんですよね。

わかっているのですが、なかなか冷たいジュースが飲めません。
キッチンに立つのもヤダよぉ

そんな極度の寒がり屋な私は、現在、かなり積極的に黒豆茶を飲んでいます。



真っ黒黒~。

黒豆茶の作り方はとっても簡単で、黒豆をよく洗って、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取り、それを170度のオーブンで20分程乾煎りにしたら出来上がり。

オーブンは余熱から入れて大丈夫です。



これを冷まして保存瓶に入れてます。

飲む時は20粒くらいをマグカップに入れて熱湯を注ぐだけ。

みるみる真っ黒になります。
そんな見かけとはうらはらに、味はなかなか美味しいのです。
ほんのり甘くて、焼いた豆の香ばしさもあって…。
ノンカフェインだし、子どもにもいいですよね。

黒豆もフヤフヤと柔らかくなるので、一緒に食べちゃいます。

びっくりするほどお通じがよくなるし、イソフラボン効果で女性ホルモンのバランスも良くなるなんて、素敵なお茶です。

黒豆も食べるので間食防止にもなりますよ。

これからお正月を迎えるわけですが、毎年、食べ尽くしの三ヶ日なんですよ、私。

食べるの大好きなんで。

お肌プリプリで過ごすべく、黒豆茶、ガッツリ飲んで、暴飲暴食を防ぎます!

あ、酵素シロップも飲みます~。

ん?生焼け?

まとめて黒豆をレンジでチンしています。と先日書いた私ですが、
豆が生焼け?になっているものがあったみたいで、食べたら変な味・・・。

慌ててネットで

「黒豆 生 お腹」

でググッてみると・・・

へたすりゃ病院行きです。豆は絶対加熱してください
と書いている記事を発見。

こりゃいか~ん!

で、まとめてレンジでチンする方法はすっぱりやめました。

まとめてオーブンで焼きます。(やっぱり手抜き・・・)

170度のオーブンで20分。
attachment00 (8)


ポリポリの黒豆ができました。

さ~、今日も飲むぞ~。

かなつ久美さんの本


美トイレ毒出しダイエット美トイレ毒出しダイエット
(2011/05/20)
かなつ久美、蓮水カノン 他

商品詳細を見る


大根ダイエットをわかりやすく説明した1冊。
この本買って、せっせと大根食べてます。
水分もタイミングを考えて摂る様になりました。

黒豆茶もこれに紹介されてたんですよね~。

先日図書館に行ったら、発見!!

いつもの下着&なでるケアで美ラインになる!いつもの下着&なでるケアで美ラインになる!
(2012/05/18)
かなつ久美&蓮水カノン

商品詳細を見る

服を着てると痩せて見えるのに、脱ぐとたるんでる隠れぽっちゃりさんに向けた1冊。
特に背中とお腹ね。


まずね、鏡に向かって何にも着てない状態で
オッパイを両手で持ち上げてみてください。

グーッと上まで上げたら、体のラインをチェック!

ウエストできてます!

そしてそれを確認したら、一気に手を離す!

ズドーン・・・
一気にたるみます。

この落ちた肉が余分なたるみ肉なんだそうです。


さぁ、みんなもやってみよう!
やってみて、自分のたるみを目の当たりにするがよい。
はっはっは・・・・はぁ・・・。

目の当たりにして凹みました。


これね、ぴったりしたキャミソールがいるそうです。
下半身にはストッキング。
安穏はストッキング好きじゃないので、これはパス。

キャミはユニクロで買おうかな。

美トイレ毒出しダイエットにもなで方が書いてたけど、
より詳しく書かれてます。
いつもはお風呂上りにやってるので、服の上からもできるこのやり方をマスターして
たるみを改善したいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

著者のかなつ久美さんって48歳なんだって。
見えない~。
凄くキレイ~。

しかも、凄い努力して保ってる美しさっていうのが、見てわかる~。


言い方悪いけど、ガツガツしてる。

ガツガツしてキレイになるのなら、是非ともガツガツしたい安穏です。

黒豆効果?

黒豆飲み始めてから、トイレに行く回数がものすごく増えました。

今は家にいるからやっていけるけど、仕事しながらだと…

チビってしまうやも…。

と、変な心配をしてしまう私。
でもそれくらい利尿作用があるんですね、黒豆って。

今日はあー君のスイミングの日です。
あー君は私同様よく食べる子なので、肉付きが良い!
でも、贅肉って感じはないんですよねぇ。
スイミングの水着はビキニみたいなちっちゃいパンツ。
今、安穏が履くと、パンツの上に贅肉がたぷーんと乗っかるわけですな。

子ども見てると、肌のキメの細やかさやなめらかさ、水をはじくぷるプルプル感。
すっげー羨ましくなります。

とりあえず、夏、水着になるハプニングが訪れたりしても慌てないように(ないと思うが…)、腹周りの贅肉を落とします。




プロフィール

安穏(annon) 

Author:安穏(annon) 
酵素と美容と育児の日々を送ってます。
本を情報源に、アンチエイジング、美肌を得ることはできるのか?
実際に読んだ本から女子力UPのヒントを拾い出します~。

カウンター

カレンダー&アーカイブ


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ、安穏です。

現在時刻





総記事数:




