FC2ブログ

フラワーセラピーを知ってますか?

こんばんは、安穏です。
安穏が働き始めたのは今から十数年前。その頃たまたま図書館で見つけたのが
「フラワーセラピー」の本でした。

フラワーセラピー花療法―心身がリフレッシュできる117種フラワーセラピー花療法―心身がリフレッシュできる117種
(2000/02)
片桐 義子

商品詳細を見る


片桐義子さんの著書だったことは覚えているのですが、この本だったかなぁ?1冊だけじゃなく、片桐さんの他の著書も読んだ思い出があります。

内容は、生花の持つパワーは心を癒してくれる・・・という事を書いていたと思います。
片桐さんの本がきっかけでフラワーアレンジの教室にも通ったあの頃。(懐かしい

何の花がどんな効果を持つか・・・すっかり忘れましたね~。
でも、お花を見るとホッとしませんか?
気持ちが明るくなりませんか?

安穏は、できるだけ部屋に花を飾っています。
食卓にはほとんど1年中花があります。
水を換えてあげたり、少し元気がなくなったら茎を短く切ってあげたり。
短くなって、小さな花瓶に活け直しても、お花は可愛くて可憐で大好きです。

反対に、枯れてしまったお花を飾りっぱなしにしてしまった時は、自分の心に余裕がないんだな~という
自分自身を見直すバロメーターのような役割をしてくれます。

安穏は、仕事が忙しいときは、近くにあるスーパー(イオン)で購入します。
1輪から3輪くらい少なめに。
だって、高いんだもん。ちぇ。(安くても3本で500円くらいするょ。

仕事が休みの日にお花を買いに行くときは、ちょっと遠くの直売所に行ってきます。
ここは野菜や果物、お花も格安で、安穏にとっての「夢の島」なのです!
可愛いお花が安く売られていると、テンションだだ上がりです。

今飾っているのは、ガーベラ。
111031_1700081.jpg

花瓶も可愛いでしょ。本の形の花瓶です。
お花は、これだけあって300円!!
ビバ・直売所。直売所、永遠なれ!

こちらは電話の上にある棚の上に1輪挿し。
111031_170103.jpg

花瓶が牛乳パック型なのわかりますか?花瓶じゃなくて、ピッチャーらしいんですが、
花瓶として活躍中です。横にあるのは、息子が赤ちゃんの頃使ってたガラガラ(?)です。

そして、食卓はこれ
111031_16591011.jpg

これなんていうお花(実)なんでしょう?
大好きで、あると必ず買ってしまうんですよね~。
これは、ちょっと黒くなってきてるのですが、少し色が変わる頃が好きなんです。長く楽しめるとこがまたいい。(枯れかけフェチと呼んでくれ)しかし、そろそろ限界だな。明日切ってあげよう。

それぞれの花で、最高の時期があると安穏は思うのですが、どうでしょう。
バラなら蕾、百合なら3分咲きの頃、ガーベラは満開に開く一歩前みたいな・・・。
好きな瞬間って人それぞれなんでしょうね~。
写真の花は100円くらいだったかな。ね、安いでしょ。←誇らしげな安穏です。



明日は仕事がお休みです。いっぱいお洗濯して、掃除して、土を作ろう。
午前中はまつ毛パーマに行って、読書して、息子と遊んで、夕方はできるだけ美味しい夕飯作ろう。
全部できるかなぁ。天気もいいみたいだし、明日が楽しみだ~。
このブログも含めて、いろんな事にチャレンジさせてくれる旦那。
いつもありがとう。
今日もみんなに感謝。
おやすみなさい。



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

安穏(annon) 

Author:安穏(annon) 
酵素と美容と育児の日々を送ってます。
本を情報源に、アンチエイジング、美肌を得ることはできるのか?
実際に読んだ本から女子力UPのヒントを拾い出します~。

カウンター

カレンダー&アーカイブ


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ、安穏です。

現在時刻





総記事数: