FC2ブログ

公文の先生

息子より少し年上なお子さんを持つ職場の方から耳寄り情報。

「公文式はいい!」

その方のお子さん(男の子4歳)は、アルファベットはすでに言えるし、漢字にも興味が出てきてるのだとか。
わぉ。
なにより、連れて行って良かった!って親が心から言えてるのがいいなぁと思って。

うちの息子ちゃんは・・・。う~ん。
これやってよかった!って思えること、私、してあげてる?
あえて言うなら、お風呂上りに保湿剤塗りながらマッサージしてあげてることくらいかな。


話を聞いてると、公文式はもちろんいいんだけど、先生の指導力が抜群らしく、その教室には遠くからも子どもたちが来ているのだとか。
教え方って難しいよね。

息子は2歳。共働きで不定期なお休みの安穏家庭は塾に連れて行ってあげられないという状況です。

だったら、自分が公文の先生になればいいじゃん!

なんというひらめき
早速公文のHP見ました。
研修会は無料なんだ~。公文の理念みたいなものだけでも聞いてみたいわ。
あ~、でもでも、なんかやっぱり無理そう~。

断念します!(はやっ)

教え方の本、探してみようかなぁ。

最近、息子はヒーロー物にはまってまして、
挨拶が「変身!」だったりします・・・。シャイな子なので、照れ隠しもあるのでしょうか?

この前、一人でゴニョゴニョいいながら遊んでいるのを発見。
そっと近づいて聞き耳を立てると・・・

「争いからは何も生まれないょ!」

と言っておりやした。
2歳児、男子です。
母はもうちょっと世界の情勢に目を向けねばと反省しました。

あ、でも、ヒーローの言った台詞のようです。
ちょっとホッとしました。

単語カードでかるた取りしたり、童謡を歌ったり、本屋さんで売られている2歳用の参考書をやってみたり・・・
安穏家は勉強らしいことはあんまりしてませんが、本人が楽しめるようにしてあげたいなぁと思うこのごろです。
どうなることやら。

ちなみに息子に塗ってる保湿剤は
「ヒルドイドローション」病院処方
「キュレル ローション」ヒルドイドがないときにはこれ。
参考にした本はこちら
赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本
(2008/12/18)
すこやか肌を育てる会

商品詳細を見る

3歳まではしっかり保湿しよう!そしたら一生綺麗で丈夫な肌ができる!という内容でした。
息子の生後2ヶ月の時に読んだ本でしたが、もっと早く読みたかったと思った本です。
子どものこころにふれる 整体的子育て子どものこころにふれる 整体的子育て
(2010/06/10)
山上 亮

商品詳細を見る

これも良かった。背骨に沿ってなでるようにさすったり、知っていないともったいないこと満載でした。



私が塗ってるのは
「ヒルドイドクリーム」病院処方
「ヴェレダ ホワイトバーチオイル」ネットで購入

おかげで乾燥知らずです。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

安穏(annon) 

Author:安穏(annon) 
酵素と美容と育児の日々を送ってます。
本を情報源に、アンチエイジング、美肌を得ることはできるのか?
実際に読んだ本から女子力UPのヒントを拾い出します~。

カウンター

カレンダー&アーカイブ


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ、安穏です。

現在時刻





総記事数: