FC2ブログ

ベジブロスにハマってます。

きれいな人は始めてる「ベジブロス」。

そんな記事を見つけて、ベジブロスやってます。

さて、ベジブロスというのは、今まで捨てていた野菜の切れ端(芯や種、皮など)のエキスを
料理に使うこと。

毎日、野菜ジュースやポタージュスープを作るので、切れ端はいっぱい出るんです。
もったいないな~と思ってたので、こういう利用法があると嬉しくなっちゃいます。

いつもは捨ててしまう皮や芯の部分には、ポリフェノールやビタミンが実の部分よりも豊富らしく、
それは加熱しても衰えない強い抗酸化パワーがあるそうです。
これは摂らねば・・・。


作り方は簡単。
両手に乗るくらいの野菜の切れ端を1300mlのお水に入れてそこに小さじ1程度のお酒を入れてコトコト煮込むだけ。
沸騰してからは火を弱めて30分。
出来上がったエキスは琥珀色のキレイなスープで香りもGOOD!



私はそれにコンソメを入れてベジブロススープにしています。
その他にも、カレーに入れたり、シチューに入れたり、煮込み料理に使ってます。

昨日は、玉ねぎの皮と芯、小松菜の芯、トマトの芯、ニンジンの皮と芯、ジャガイモの皮、カボスの皮と種、リンゴの芯などなど・・・。



カボスの皮は入れなくて良かったかな・・・。渋みが出ました・・・。


玉ねぎの皮は入れたほうがいいみたい。
色がキレイに出るし、血液サラサラ効果もあるし。

野菜のみで紹介されている事がほとんどなのですが、リンゴとか梨などの果物も入れてます。
あんまり気にせずどんどん入れてしまうんですけど、入れる野菜は国産のものに限っています。
日本の農薬はお水で落ちるんだって。
野菜を洗うとき、10分くらいボールにお水を張って浸け置き洗いしてます。
後は野菜のタワシでキレイに泥を落とすこと。
我が家の・・・というか私のルールです。

因みにベジブロスは冷蔵で3日、冷凍で1ヶ月もつそうですよ。



まだしばらくはハマリそうです・・・。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

安穏(annon) 

Author:安穏(annon) 
酵素と美容と育児の日々を送ってます。
本を情報源に、アンチエイジング、美肌を得ることはできるのか?
実際に読んだ本から女子力UPのヒントを拾い出します~。

カウンター

カレンダー&アーカイブ


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ、安穏です。

現在時刻





総記事数: