FC2ブログ

第一三共のダーマエナジー 被害続出のため販売中止の件

ダーマエナジー。
http://www.derma-energy.jp/hq.html


画像はダーマエナジーHPから

最近気になっていた化粧品です。

ビタミンACEを配合した化粧品がやっと出てきてくれたか!!(お手頃価格で)と嬉しかったので、
お試し500円のものを頼もうかと思っていたのです。

そしたら、販売中止

腫れやかぶれの症状が出たとの届けが多かったみたいです。

多分・・・ビタミンAに反応したんじゃないかと思います。

レチノール反応っていうんですかね?
皮膚はピンク色になって腫れて、そしてカサカサになり、吹き出物があれば表面を削り取るというか、吹き出物を開放してしまうこともあります。

これは、ビタミンAに対するアレルギー反応とかではないんです。
ビタミンAの使用を続けたらレチノール反応が消えるから。

ただ、目が開かないほどの腫れっていうのは、酷いですね・・・。
合わなかった方が心配です。
エンビロンや、トランスダーマにはビタミンAが配合されています。
そして、エンビロンについてはその反応が話題になることもあります。
ネットで検索すると、結構出てきますねぇ。

エンビロンを最初に使用したときは、私もレチノール反応が出ました。

ケミカルピーリングでAHA酸を使ったためというのもありますが、
これは、エンビロンを使い続けていれば、時期に治りました。
ちゃんと反応の過程を見てくれる医師やスタッフのもとで使っていたので、
使い続けられたんだと思いますが、自己判断ではなかなか使いづらい成分かもしれません。


私の愛読書、ドクターフェルナンデスの本には、なぜビタミンAに反応する人としない人がいるのかと言うと、ビタミンAの代謝の過程が一時的に阻害されたり、人によっては生まれつきビタミンAを処理する酵素が不足していて反応が起きるのではないかと考えられている・・・とあります。
そして、詳しいところはまだわかっていないとも。。

第一三共さんのダーマエナジーに配合されたビタミンAがどんな種類のものかはよくわかりません。
「ビタミンA油」と書いてましたが、レチノール酸なのか、バルミチン酸レチノールなのか・・・他にもビタミンAには種類があるのです。
企業秘密なのかな?
ビタミンAに対して、ちょっと怖い成分と思われるかもしれませんが、
私はビタミンAを出来るだけお手入れに取り込んでいきたいと思ってます。


なぜなら、ビタミンAには、
皮膚の再生サイクルを短縮させ、新しい皮膚に生まれ変わるよう促進してくれるから。

こうすることで、表皮細胞の成分が早まり、有棘層(ゆうきょくそう)が厚く丈夫になります。

顆粒層の防水機能も強力になりますし、表皮の部分だけでも肌に良い効果がたくさんあるんです。



(皮膚は大きく表皮と真皮に分かれていて、表皮の部分に上から皮脂膜・角質層・顆粒層・有棘層・基底層となります。
そして真皮はコラーゲンやエラスリン、繊維芽細胞、ムコ多糖類(ヒアルロン酸)があります。表皮は真皮層から湧き上がってくるゼリー状の液体を養分にしています。「皮膚の成り立ち」なんかの図、化粧品カウンターとかでもみかけますよね。)

製薬会社のものなので、研究されつくして生まれた化粧品だと思います。そしてお手頃価格でビタミンACE配合化粧品を送り出したんだから、これを最後にして欲しくないなと思います。。

愛読書です。




デスモンド・フェルナンデスのスキンケア・ハンドブックデスモンド・フェルナンデスのスキンケア・ハンドブック
(2002/06)
デスモンド・フェルナンデス

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント

No title

私はこの化粧品でエライ目にあいました。500円のサンプルでまた体調も悪かったのか実際にひくまで1ヶ月半かかりました。もちろん病院にいき飲み薬まで出してもらいました。
ここの会社から定期購入のお薦めの電話があり、その時私は実は・・・・と説明して多分私はあわなかったんだと現在も治療中です・・・と別に怒りませんでしたし合わない人もいるんだろうと。
塗り薬も使ってましたが、本当にひくまでかかりました。化粧をしないわけにもいかず、マスクも使いましたが。本当につらかったですね。今回は。返金する?500円???勘弁してくださいですね。販売停止になるほどのクレーム??
別にお金を取ろうとしているわけでもないですが、本日この会社からのハガキ(お詫びとお知らせ)を見た時、電話で伝えたときもっときちんといってよ・・・でしたね。
体調も悪かったのか、何だか本当に顔の湿疹がこんなになったのは初めてでした・

No title

こてつさん、コメントありがとうございます。

ひくまで1ヶ月半もかかって、今も治療中とのこと。
お辛いですね。痒みとかもあるのでしょうか?
大変な事になっている状況が伝わります。

化粧品は合う、合わない、があるとはいえ、こんなに被害が多くなるまで販売していた第一三共さんの責任。これからどのように対処するのか、気になります。

こうやって、実際に使ったこてつさんのコメントを読むと更にその気持ちも強くなりました。

治るのを待つのは、こてつさんにとって辛い日々かもしれませんが、きちんと皮膚科に通って治療もしているとのことなので、こてつさんのお肌がとにかく早く完治することを願ってます!
Secret

プロフィール

安穏(annon) 

Author:安穏(annon) 
酵素と美容と育児の日々を送ってます。
本を情報源に、アンチエイジング、美肌を得ることはできるのか?
実際に読んだ本から女子力UPのヒントを拾い出します~。

カウンター

カレンダー&アーカイブ


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ、安穏です。

現在時刻





総記事数: