FC2ブログ

できた~

2011年11月14日(月)

2週間前に仕込んだ酵素ジュースが出来上がりました
これで完成なのかなぁ~。
色は、薄い赤色。
味はなんともいえないなぁ。甘いです。
昔使ってた化粧水にヘーラールーノ(大高酵素)という酵素化粧水がありましたが、
それに香りが似てるかなぁ。
う~ん。

酵素ちゃん、活きてるのかなぁ~。
まさか、腐ってないよね。
などなど思いながら飲んでみると・・・・・

飲めなくはない

美味しいってほどではないし、匂ってみると少し発酵臭がするし、ホントにこれでいいのだろうか。

ただ、生ごみのような臭いではないので、、、飲める。
美容のために、安穏、どこまでやるつもりかしらん。
ちょっぴり自分がこ・わ・い

旦那は、そんな安穏を見て

「俺は飲まん!いや、飲めん!」

と半ばキレ気味に言っておりました。

漬け込んだ野菜と果物のカスは、布袋に入れて入浴剤がわりにすると、酵素風呂になるそうです。
早速やってみましたが、旦那はやっぱり半ばキレ気味のようでした。
湯船にマンゴーの繊維とキウイの種らしきものが浮いてたのがいけなかったのでしょう。
即効性があるものではないと思うので、肌が艶々になった!とか言う感想はないです。
あるのは「達成感」ただ一つ・・・。
ごめんね、旦那。

それから、酵素風呂に使った野菜のカスたちは、土に混ぜるとよい肥料になるそうなので、早速混ぜます!

あと、市販の酵素飲料を1度買ってみて、味を確認してみたいものだと思いました。
せっかく作ったけど、続けられるか自信のない安穏です。(作って満足するタイプなのかも。)

ロージュース・レシピ―美と健康を手に入れるアメリカ発の食事法 (地球丸からだブックス)

新品価格
¥1,470から
(2011/11/14 21:09時点)




この本、すごく役立ってます。でも、もう少し詳しい情報が欲しいなぁ。
手作り酵素ジュースについては4種類掲載。
他は生ジュースの紹介レシピです。
野菜や果物について説明もアリ。
スポンサーサイト



コメント

質問です

酵素ジュース、完成おめでとうございます!
私も作ろうと思っているのですが、なかなか実行できなくて、市販の物を購入しています。
酵素飲料って、あんまり美味しいものじゃないですよ。甘いし、クセもあるし。
なので、安穏さんの手作り酵素ジュースは成功していると思いますょ。

質問なのですが、酵素ジュースの完成を判断するのは、期間ですか?
それとも、野菜などの色合いの変化から判断したのでしょうか?
予算などもよろしければ教えてください。

成功か失敗か、飲んでみてもわからない…でも飲んでみる安穏さん。ハート強いです(^-^)/
私も作ってみたくなりました!

kyprosさんへ

酵素、成功してるって言ってもらえて嬉しいです。
安穏、強いハートでこれからも精進します。

質問の回答ですが、酵素ジュースの完成を判断するのは・・・とのことですね。

安穏は期間で判断しました。
いとうゆき著「ロージュースレシピ」には10日間ほど経ったら・・・とありました。
野菜などの色合いの変化は、5日くらいで変わってきていましたので、あんまり判断材料にはならなかったんです。

予算は

野菜・果物2キロ分
1500円くらいかなぁ。すみません。はっきりわかりません。
白砂糖2キロ
350円

680円 イオンで4Lサイズを購入
保存瓶
お酒の瓶を後輩に譲ってもらいましたので0円!

2千円くらいでできます。しかも、出来上がりの量は1,2Lくらいあります。
市販のものは、野菜の種類や熟成期間がもっともっとあるので、その分高価になっているのもわかります。
効果はどうなんでしょうね。
調べてみようかな。
わかったらまたブログにあげますね。

ではでは、コメントありがとうございました。
Secret

プロフィール

安穏(annon) 

Author:安穏(annon) 
酵素と美容と育児の日々を送ってます。
本を情報源に、アンチエイジング、美肌を得ることはできるのか?
実際に読んだ本から女子力UPのヒントを拾い出します~。

カウンター

カレンダー&アーカイブ


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ、安穏です。

現在時刻





総記事数: