FC2ブログ

レモン酵素、漉しました。

酵素ちゃん、やっと漉しました。
仕事納めも無事に迎えたので、ゆっくり酵素に向き合えるってもんです。



漉す時に使う物

ボウル 大2つ 小1つ

ザル 2つ ザルって名前なのかな?ストレーナーだっけ?うちで使ってるのはステンレスでパンチングされたザルです。




ジョウゴ IKEAで買ったんですが、これがあると凄く便利です。



空のペットボトル 2リットルサイズ2、3本

シリコンのスパチュラ ボウルに残った酵素を無駄なく取ってくれます。



まず、ボウルにザルをセットしてタルの酵素を流し込みます。
6キロくらいあるタルなので、ちょっと大変ですが、こぼすとデラもったいないので慎重に慎重に。

流し込んだらザルを引き上げて酵素をドリップさせます。
ドリップが落ち着いたら、別のボウルにザルをセットします。

ドリップした酵素はジョウゴを使ってペットボトルに注ぎます。
ボウルに酵素が残るので、スパチュラでとります。

この時、満タンにしないでくださいね!
ちょっと余裕を持って注ぐ事。
ペットボトルがパンパンになるので、ゆとりがないと溢れるんです。

注ぎ終わったら、もう一つのザルをボウルにセットし、また同じように濾していきます。

ボウルの小は一時的にザルを置くためのものです。

そして、濾し終わったレモンはザルに入れたままで一晩置きます。

上から清潔な布巾をすっぽりかぶせます。夏場は虫除けのため、ラップをかけることも。

次の日は更にドリップされた酵素がボウルに落ちていますし、濾し終わったレモンはネットに入れて酵素風呂にしています。


この酵素風呂が気持ち良いんだよなぁ~


今回3キロのレモンで作り、出来上がった量は2リットルと200mlぐらいになりました。

ペットボトルの中で静かに泡だってます。

旦那ちゃんは、1番うまい!と絶賛しておりました。

写真は後日アップしますね~。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

安穏(annon) 

Author:安穏(annon) 
酵素と美容と育児の日々を送ってます。
本を情報源に、アンチエイジング、美肌を得ることはできるのか?
実際に読んだ本から女子力UPのヒントを拾い出します~。

カウンター

カレンダー&アーカイブ


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ、安穏です。

現在時刻





総記事数: