FC2ブログ

係長酵素4


一晩越した酵素ちゃん。
一見、昨日と違いはありませんが、お砂糖をかき分けてみると…



ちゃんと果汁が出てる~(((o(*゚▽゚*)o)))



ゆっくり、しっかり、底の方の柑橘を上に、上の方の柑橘を下に混ぜます。
果肉を押しつぶさないように、丁寧に、ゆっくり。

果汁の出方がとってもいい感じ
収穫してすぐに仕込んだからかなぁ?
係長酵素、美味しく出来そう!

今日は朝と夜に混ぜてみました。
写真は朝のものですが、夜はもっと果汁が出ていたんですょ。
凄い凄い!
頑張れ酵素ちゃん!

冬の時期は、発酵しにくいので、酵素作りはお休みしましょう…と青木滋さんの本に書いてましたが、そんな事書いてる本は初めてで驚きました。
そうか…それでレモン酵素にあんなに時間がかかったんだ。

いとうゆきさんの本には、冬の酵素と題して、冬に楽しむ酵素の作り方が記載されています。

今回の酵素はいとうゆきさんの本に書いてるレシピで作りました。

青木滋さんの本には、酵素の賞味期限がものすごく長かったり、カロリー計算があったり、目的別の飲み方が掲載されていたりと、他の本には触れていない事が沢山ありました。
なんていうか、潔い感じもします。
賞味期限は1ヶ月くらいと書いてあるものがほとんどなのに、青木さんの本は何年もOKって。米麹が入ってるから日持ちするの?いや…、発酵は促しそうだけど…。今度入れてみようかな。
これについても、記載ありました。痒いところに手が届く本だわ。


今まで知りたかった事が全部書いてあるような、至れり尽くせりの一冊で、私にとっては多分これがベストオブ酵素ジュースブックとなるでしょう。


米麹で健康&ダイエットに! 図解植物酵素の手作り帖米麹で健康&ダイエットに! 図解植物酵素の手作り帖
(2012/03/30)
青木和美・青木滋

商品詳細を見る


もっとしっかり読み込んで、今後の酵素ジュースつくりに活かしたいな
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

安穏(annon) 

Author:安穏(annon) 
酵素と美容と育児の日々を送ってます。
本を情報源に、アンチエイジング、美肌を得ることはできるのか?
実際に読んだ本から女子力UPのヒントを拾い出します~。

カウンター

カレンダー&アーカイブ


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ、安穏です。

現在時刻





総記事数: