FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お兄ちゃんとママの夏休み読書日記



夏休みが始まって、浮かれているお兄ちゃん。
既に夏休みのドリルはほぼ終わってしまい、ドラゼミや100マス計算をひたすらやっていますが、最近、休みがちだった読み聞かせを、夏休みの間は毎日しようと親子で決めました。

今日は3冊。

くちばしも、かとりせんこうも、シュール。でも奥が深いです。

いちにちおもちゃはシリーズの中の一冊で、他のシリーズを読んだことがあったので、借りてきてみました。

いちにちシリーズはうちの子はあまり響かないようです。

くちばしは結構長くて、最後まで聞けるかな?と思いましたが、神妙な顔つきで聞いてました。この絵を描いた薮内正幸さんは切手の絵も描いた事のある実力派。絵がとにかく素晴らしい!

ちゃんと鳥の生態を伝えながら、お話しになっているところも素晴らしい!

ただ、最後がシュールッ!

お兄ちゃんには

弱肉強食

という言葉を教えました。

かとりせんこうもねー、真剣に聞いてましたよ。ナンセンス絵本なのか、メッセージが隠されてるのか、後を引く絵本です。

夏休みの宿題に、これを続けようと思います。あわよくば、また読み聞かせを日課にしたいところです。
happy!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

安穏(annon) 

Author:安穏(annon) 
酵素と美容と育児の日々を送ってます。
本を情報源に、アンチエイジング、美肌を得ることはできるのか?
実際に読んだ本から女子力UPのヒントを拾い出します~。

カウンター

カレンダー&アーカイブ


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ、安穏です。

現在時刻





総記事数:




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。