FC2ブログ

世界一受けたい授業・ジンジャー甘酒ミルクの覚書

偶然つけたテレビ。世界一受けたい授業がやってました。
ゴーカイレッド役の小澤君がゲストで出ていて、息子「きょとん?」

さて、この時期、乾燥が気になりませんか?肌が乾燥して痒くなって、掻くと、更に痒い範囲が広がって・・・。

安穏は腰周りや背中がよく痒くなります

「世界一―」では、乾燥を防ぐドリンクが紹介されていました
忘れないように、ココに記す・・・と。

材料

甘酒

豆乳

生姜

小豆餡


甘酒と豆乳を混ぜたものに、生姜を入れて沸騰寸前まで温める。

出来上がったらアンコを入れて出来上がり。


甘酒には体を温めて皮膚を潤す効果、
アミノ酸もたっぷりで飲む点滴とも言われてる。

しょうがに体を温める作用があることは、周知の事実。

小豆や豆乳にはイソフラボン効果(ホルモンバランスが整うんだよね。)や
うるおい成分があるそうです。



講師の先生がいろいろ話してるのを忘れないように聞いてましたが、
ここら辺がよく覚えてない~

ただ、体に良いということは確実です!

安穏は、甘酒と豆乳とジンジャー混ぜたものは日常飲んでいます。
3年前に甘酒にはまって、甘酒に関する本を読み漁ったのです。

でも、小豆餡を入れたことない・・・。

早速作って飲んでみました!

甘っ。

これ太るでしょ、絶対・・・

あと、安穏はレンジでチンしてます。
沸騰させると、豆乳が固まるのかな?
それとも麹菌に何か影響が?

わからんけど、お鍋汚したくないな・・・。

参考までに、安穏お気に入りの甘酒ちゃんたちを紹介
120123_17361511.jpg
左から
モンドセレクション受賞・国菊 あまざけ」
「スジャータ 有機豆乳」
「ユウキ食品 オーガニックコーディアルジンジャー」

甘酒って、成分表示を見るとわかるんですが、酒粕をお湯で溶いて砂糖で甘みをつけたものもあったり、
紹介した「国菊あまざけ」みたいに、お米を麹で糖化させる方法で作られたものもあって、ホント様々なんです。
しかも、使われている麹は「清酒用」。だからと言ってアルコールはありませんが。
お水も阿蘇山系の伏流水を使い、とっても手間ひまかけられた甘酒なんですょ。モンドセレクション、獲っただけの事はありますぜ。
何本か、甘酒飲み比べましたが、安穏はここのが一番好きです。



ふ~、語った、語った・・・。甘酒語りの安穏と呼んでください。

豆乳はあんまりこだわりないので、その時の気分で選んでます。どなたかおススメの豆乳がありましたら
教えてください。

ユウキ食品 オーガニックコーディアルジンジャーは、かれこれ6年以上、いやいや、
独身の時から飲んでたから少なくとも8年以上は飲み続けている信頼する1品。
これね、普通の売ってるジンジャードリンクとは全然違います。
なので、賛否両論あると思うんです。
なにしろ飲んだ後「かー!!」っと口近辺が熱くなっちゃうんです!(口の中だけじゃなくて、口近辺ね!)
冷え性治りましたし。
夏は、コレを炭酸に混ぜて飲むとまた美味しい。
黒糖の甘みもいい感じ。


ちなみに、安穏は、甘酒は近所のスーパーか酒屋さんで購入し、
ジンジャーは楽天市場の「いわゆるソフトドリンクのお店」って所で購入してます。
6本セットで7,980円。送料無料なのが助かります。
http://item.rakuten.co.jp/nakae/4903024112536/


あぁ、長くなっちゃった。
ここまで読んでくださった方。本当にありがとうございます。そしてお疲れ様でした・・・。

ではでは、また~。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

安穏(annon) 

Author:安穏(annon) 
酵素と美容と育児の日々を送ってます。
本を情報源に、アンチエイジング、美肌を得ることはできるのか?
実際に読んだ本から女子力UPのヒントを拾い出します~。

カウンター

カレンダー&アーカイブ


検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ、安穏です。

現在時刻





総記事数: